2009年8月20日木曜日

人間関係を修復する習慣、破壊する習慣

先週はお盆休みでした。僕が現在働いている会社もお盆休みがあって、12日から土日を含めて5日間休みがありました。

ずれて盆休みを取る人もおり、毎年のようにお盆は休みをもらっていたので今年は難しいかなと考えていたのですが、幸いなことに今年も休みを取ることができました。

一昨年からこの時期は教会でのキャンプに参加しているのですが、お盆にお休みを取ることができたので今年も参加することができました。毎日の仕事から解放されてゆっくりと考える時間を持つことができるのは幸いなことだと思います。聖書について学んだり、スポーツ大会をしたり、飯盒炊爨をしたりと楽しい毎日を送ることができました。

今回のキャンプでいろいろと学ぶことがありましが、その中で、人間関係を修復する7つの習慣と人計関係を破壊する7つの習慣について学びましたのでご紹介したいと思います。参考になればと思います。


人間関係を修復する7つの習慣

①支援する ②勇気づける ③傾聴する ④受け入れる ⑤信頼する ⑥尊敬する ⑦違いを話し合う


これらの行動は、実際自分がそのようにしてもらうと嬉しいことが多いように思います。今後意識的に実践していければと思います。


人間関係を破壊する7つの習慣

①文句を言う ②責める ③罰する ④ガミガミ言う ⑤脅す ⑥批判する ⑦褒美で釣る


人間関係を破壊する7つの習慣の7番目が結構くせものです。他の習慣についても日常何気なくしてしまっていることがあったりするのでできる限りそうならないように注意していきたいと思います。

0 件のコメント: