2010年4月5日月曜日

異動


先々週の月曜からですが、異動になりました。

部署は生産部(=工場)です。現在工場ではどれだけの量を仕上げなければならないのかがわからないため、とにかく頑張る、という形で場当たり的に対応している状況です。だいたいの仕上げるべきクロスの数がわかるようになれば生産計画を立てられるようになるのでそのためのデータ作りをお願いされています。今後の目標としては、出荷件数の増減によって工場でも変動費(パート人件費)をコントロールしていきたいと考えているみたいです。そのほかにもマニュアル作りなどやるべきことは結構ありそうです。

個人的な目標としては生産能力を高めることで会社全体の在庫を減らすことができないかなと考えています。

工場の生産能力(クリーニング)が上がればクロスを多めに在庫としてもっておく必要がなくなるので会社の在庫は減らせます。このことが可能になれば利益はかなり改善すると思うのですが、一時的に工場の人件費が上がるのでなかなか前には進めない状況です。

とりあえず最近の忙しさは先週までで終わりです。次に忙しくなるのはゴールデンウィークです。

工場に異動になったことで身体の疲れはだいぶ軽減されました。今後は土曜日も結構休めそうなので、しっかりと試験勉強をしていきたいところです。




 

0 件のコメント: